COLUMN

コラム

2023.02.27

美しいヒップラインを手に入れるには?

 

下半身太りには、原因がある

 

お尻が大きい、脚が太いなどの下半身太りには、いくつかの原因があります。まず一つ目は、普段の生活では意外と使っていない筋肉があるということです。特に、太ももやお尻周りは脂肪が付きやすい傾向にあります。この辺りの筋肉を意識的に鍛えることによって、引き締まった美脚や美尻を手に入れることができます。

二つ目は、長時間の立ちっぱなしや座りっぱなしによって、血液やリンパ液の流れが悪くなり、下半身全体がむくんでしまっている場合があります。こういった場合には、見た目などの問題だけでなく、健康上にも問題が出ている可能性があるので、気付いた時点で早めに対処することをお勧めします。

三つ目に、猫背や極端な内股、外股などの姿勢の悪さや歩き方の癖などが挙げられます。

特に、いつも高いヒールを履いていると、同じ筋肉ばかりを酷使することになるので、筋肉が偏って付いてしまいます。その結果、姿勢が悪くなる、体型が崩れてしまうだけでなく、血行不良による凝りや痛みも引き起こしてしまいます。

 

まずは、理想の体型をイメージしてみる

 

長期的なトレーニングを継続するためには、憧れのスタイルの人物を心に描きながら、「自分もこういう体型になりたい」とイメージすることが肝心です。その際に、「夏になったら、水着を着たい」、「ミニスカートが履けるようになりたい」などといった具体的なイメージングをすると、より効果が上げられます。

さらに、トレーニングを続けながら、変化していく体型をマメに鏡で見ることによって、よりモチベーションを保てるようになります。理想の体型に近づくにつれて、自信が漲って来るのを実感できることでしょう。

 

トレーニングは週2〜3が基本

 

トレーニングは週に2~3回はするようにして、それを最低でも2か月間は続けてみてください。トレーニングで一度ダメージを受けた筋肉は、その後24~48時間かけて、より強力な筋肉へと変化していきます。そのため、この回復期間を確保するためには、毎日身体を動かすよりも、週に2~3回のトレーニングをする方がより効果を上げられるのです。また、トレーニングの際には十分な水分を補給して、体内の代謝を高めることにより、脂肪の燃焼を促すようにしましょう。

 

美尻に効果のあるトレーニングとは

 

それでは、具体的に太ももからお尻までのヒップラインを鍛えるためのトレーニング法をお伝えしましょう。

まずは、小さめの椅子を用意して、後ろ向きのまま、その椅子の上に片足を乗せてください。その際に、重心は立っている方の足に乗せるようにします。下半身は動かさないまま、両手を腰に当てて、上半身を床と並行になるくらいまで前傾させます。これを、途中に休憩をはさみながら、左右各15回ずつ繰り返してください。このトレーニングにより、お尻全体の筋肉である“大臀筋”だけでなく、「ハムストリング」と呼ばれる太ももの筋肉まで鍛えられ、美しいヒップラインが作れます。

もう一つのトレーニングは、ヒップアップに効果があります。まず、両足を肩幅に開いて立ちながら、両手を腰に当てて、膝を少しずつ曲げて行きます。次に、お尻で壁を押すようなイメージで、腰と上半身の角度が90度近くになるまで、上半身を前に倒して行きます。最後に、倒した上半身をゆっくりと引き上げて、最初のポーズに戻ります。これを途中に休憩を挟みながら、15回繰り返してください。日本人に多いと言われている「垂れ気味のお尻」とは決別できるようになりますよ。

 

トレーニングは二人三脚で

 

「筋トレ程度なら、お金をかけずに、自宅で十分にやり遂げることが出来る」と思っている方も少なくないと思います。たしかに、中には、初志貫徹で自分だけで理想通りのボディラインを手に入れてしまう方もいらっしゃるでしょう。しかし、大抵の人は、どうしても自分に対して甘いところがあり、途中までは頑張っていても、徐々にさぼってしまう傾向にあります。

また、自己流でやるトレーニングほど危険なものはありません。一気に激しいトレーニングをして筋肉組織を痛めてしまったり、反対に、身体を鍛えていたつもりが、全く効果が上がっていなかったなどという話はよくあります。

出来たら、定期的にトレーニングジムなどに通って、プロのトレーナーによる的確な指導を受けるようにしましょう。実際に、一人でやる場合と比べて、トレーナーのフォローがあった時の方が、筋肉の活動量が増えるといったデータもあり、より効率的に身体を鍛えることが出来るようです。

 

~まとめ~

 

その1、下半身太りの原因は、脂肪、むくみ、歩き方の癖や姿勢の悪さなど。

その2、トレーニングの継続には、理想的な体型の自分をイメージすることが大切。

その3、筋肉の回復期を考えると、週に2~3回のトレーニングが最適。

その4、美しいヒップラインを作るには、大臀筋とハムストリングを鍛える必要がある。

その5、トレーニングでより効果を上げるには、プロのトレーナーの指導を仰ぐといい。